六甲山山頂(芦屋川〜ロックガーデン〜東お多福山〜蛇谷北山〜六甲山山頂)
六甲山最高峰931m  2004.9.11


今回のコースは芦屋川〜ロックガーデン〜東お多福山〜蛇谷北山〜六甲山山頂〜六甲山上カンツリー〜六甲気ブル駅〜阪急六甲までです。
阪急神戸線芦屋川駅から芦屋川沿いに歩いて、ロックガーデン、風吹き岩、雨が峠、東お多福山、蛇谷北山コースで六甲山最高峰
931m、六甲縦走路を歩いて六甲山頂カンツリーへ、六甲ケーブル山頂駅まで歩きました。
六甲ケーブル山頂駅で暗くなったのでケーブルで下山しました。阪急六甲到着午後7:00
今回台風やら悪天候でしばらく歩いてないので訓練のつもりで歩きました。東お多福山から急な道を一度下って、蛇谷北山への道
は結構急な登りで、久しぶりに山を歩いたせいかきつかったです・・・蛇谷北山への道は、人通りが少ないのか道幅も狭いところが
多い。稜線をそのまま上り下りするので勾配も遠目で見る以上にありました。


ロックガーデン入り口にある滝の茶屋 高座の滝 ほお〜
ちんけなしょんべん滝です あははは。
朽ちた木にスギヒラタケらしいキノコが・・・ 高座の滝の先の登り
ちょっと風化した花崗岩の登りです。 上から見たら・・・風化しすぎじゃね・・・
砂防ダムの所まで来たら イノシシがいました〜 人慣れして割と近くまで来ます。子イノシシ
風吹き岩の所でもイノシシがいました。 風吹き岩からロックガーデン
風吹き岩 地震で崩れたらしい。 雨が峠 ベンチやらあります。
東お多福山山頂付近 標高697m 
草原?のはずが木が生長してきてもひとつかも・・
東お多福山から北山に向かう下り道でホトトギスが
たくさん咲いていました。
蛇谷北山の登り 道が狭くて結構急勾配です。
人通りは、かなり少ないのかも・・・
北山の山頂・・・ちょっとだけ平らになってます。
周りに木が生えて見晴らしはありません
途中ドクツルタケを見つけました。α−アマニチン含んで猛毒です。
LD50 0.1mg/Kg 生菌11mg/25g ヒダ部分に多く含む
石宝殿脇にでてきました。怪しげな像が建っていました。
ふう〜 きつかったなぁ・・・・
石宝殿 う〜ん 何なのかようわからん・・・ 右端がお多福山、左手が蛇谷北山 こうしてみると緩やか
なんじゃけどなぁ・・・
一応 三角点。。。そう言えば富士山は2等三角点じゃったな
六甲山の方が偉いのかなぁ???
何かわからん花 レイジンソウかなぁ???
山歩メニューへ戻る

TOPに戻る