摩耶山頂〜六甲カンツリー(阪急六甲〜上野道コース)
六甲山カンツリー893m(標高差焼約820m)、約15q  2004.6.5


摩耶山展望台からの眺望、今回天気が良かった。パノラマ合成が上手くいってないけど・・・
今回も、どっちか言うと夏山のトレーニング もう歩いた後の筋肉痛はほとんど無くなった。これで3000m級の山も大丈夫かな??
阪急神戸線六甲駅から徒歩で摩耶ケーブル駅方向に向かって、少しにしに下ったところから山道に入りました。上野道コースです。
トウ利大上寺山門、跡地経由で摩耶山掬星台へ、摩耶別山、摩耶山しんどいかな?思ってたけど登ってみれば楽勝、余力があった
ので摩耶山天上寺をどんなんかなぁ〜っちゅう事で見物・・・女性のお寺じゃった。。。。
アゴニー坂、新穂高池の堰堤側を廻って六甲ケーブル駅に・・・んで一度乗ってみたかったロープウエーに・・・真下130mとか言う
てたけど、床がガラス張りなら面白いかも・・・来年は有馬からだけ残して廃止されるらしい。乗るなら今のうちじゃ!
夜景撮りたかったけど三脚が無いし、待っても仕方ないので、帰路は、薄暗くなった山道を徒歩でヘコヘコ歩いて帰りました。今回も
期待したイノシシに出会えなかった・・・
今回(標高差焼約820m)、片道約15qです(一部往復)。六甲山最高峰は931.3m六甲山頂展望台はケーブル駅の所です。
ややこしい・・・

携帯電話は六甲カンツリーとか近辺以外は圏外が多かった。


摩耶ケーブル駅から少し西に行った場所から入山・・・
横でマンション建設? ちょっとわかりにくいかも
尾根伝いの道、結構坂が急なんよね 30度近くあるかも・・
こんな登がしばらく続きます。ちょっと緩めの別の道もあります。
標識はちょいちょいあって迷いにくい。 割と急な登りがしばらく続きます。
ここは途中の休憩所 一服一服
途中野バラが咲いていました。 ウツギも満開・・・
天上寺の山門が見えてきました。ここまでもかなりきつめの
登りで結構しんどいかも。ブヒブヒ〜 この後急な石段が・・
長い石段を登ってやっと天上寺の跡地に。
摩耶山頂のアンテナが見えてきました。
摩耶山掬星台の広場
摩耶ケーブル駅 結構広々しています。
きくせいだい・・・う〜ん 読むの難しいかも。
摩耶別山に行く途中ヤマボウシが満開でした。 コアジサイも満開状態・・・
体力に余力があったので途中、摩耶天上寺に寄り道。 立派なお寺です。
女性の守護寺で安産のお寺とか。。。 願掛けすると若返るそうです。3人連れのおばちゃんが
拝んでいました。
弘法大師ゆかりのお寺だそうです。
賢そうな顔・・・・
ズームで画像処理すれば明石大橋が見えました。
霞んでてはっきりしないけど・・・
アゴニー坂を下って穂高湖へ 突堤側から・・・
湖ね〜 ただのため池やん
立派すぎる名前の付いた穂高湖っちゅうか、
まあええとこ穂高ため池じゃね。


標高差で100m程下ったので後はこんな道の登りが
延々と・・・整備はされてるんじゃけどね
谷を下ってまた登って・・・
摩耶山も遠くなってきました。
んで 六甲山カンツリー 
有馬方面へ下るロープウエー駅があります。
車で来れるので、山歩きとかけ離れた格好の
カップルとかが多い
マツムシソウっぽい形の花 ナデシコの一種かな?
フウロに似ているが・・・ 遠く左山上の鉄塔が六甲山頂
(六甲カンツリー)歩けば結構遠いよね


摩耶山から六甲山頂方向

山歩メニューへ戻る

TOPに戻る