伊吹山
1,377m (H17.6.18)


山頂付近グンナイフウロの花畑
今年は雪解けが遅く、花の時期が少し遅れているそうです。
六甲山にトレーニング兼ねて登ると言う話を聞いて、「毎回六甲山だと飽きるじゃろ」と言うことで伊吹山に・・・高速使えるし時間距離が
近いもんね・・

AM4:00に集合 早朝?4:30頃名神豊中ICに乗って、後はオートドライブ入れっぱなしでAM6:00前に関ヶ原到着 AM6:00伊吹
山ゴンドラ乗り場の近くの登山口に・・・
登山口には、立派なトイレが出来ていました。朝の気温19℃ 片道150キロ程です。

登山口 駐車料金は1日1,000円 高速代 名神豊中から関ヶ原ICまで片道3,650円?だったかな・・・
※ 伊吹山ゴンドラは休止中 廃止になってしまうのかな・・・


伊吹山も見る場所によって感じが違うよね
伊吹山登山口に立派なトイレが出来ていました。
観光にも力入れるのかな?


3合目付近
登る頃は、ええ天気っぽかったけどガスが
出てきました。上空は晴れてるような・・・
う〜ん ひんやりしたガスが流れてきて何となく
高原っぽい雰囲気
アザミがきれいに咲いていました。 野生のアヤメも・・・


5〜8合目
イブキトウキかなぁ?セリ科のような・・・ ハクサンフウロ?イブキフウロ?
5合目から山頂方向 窪んだあたりが9合目 6合目から山頂方向
5合目から山頂方向のパノラマです。 まだだいぶ距離があるな・・・
雲の中に鉄塔が・・・ 7合目くらいで目線に雲が・・・山みたい・・・
ヒメフウロです。 キバナノレンリソウじゃったかな・・・
クサフジです。3合目〜6合目に咲いてました。 オドリコソウも咲いてたり・・・
この建物何なんじゃろ?こちらから道がなさそうじゃけど・・・
オレンジ色のはレンゲツツジっぽいけど・・・
下の方の青い屋根が5合目 だいぶ登りました。


9合目〜山頂
とかなんとか言ってるうちに9合目 登ってきた道を振り返れば・・・
山頂で一番立派な建物 トイレです。 もう見慣れた三角点
晴れてるけど視界良くない。 9合目付近のクサタチバナ
イブキガラシじゃって・・・ イブキガラシ
カノコソウも一部咲き始め メノマンネンソウ

9合目から山頂東歩道、西歩道

西遊歩道です。 右の小高い所が山頂です。ガスでちょっと視界不良


イブキシモツケだそうです。 イブキシモツケだと・・・
ヒメウツギだと思うんじゃけど、違うかも・・ マムシグサ
ウマノアシガタかな? コバノミミナグサ
上の方は青空なんじゃけどなぁ〜 う〜ん 視界がも一つじゃったね

山歩メニューへ戻る

TOPへ戻る