ソーミンチャンプルー
沖縄には色々なチャンプルーがある。まあ早い話が適当にごっちゃ混ぜの炒め物じゃね。ソーメンなんて物は取り立てて言うほど
旨い物でもない、少し前までどっちか言うと嫌いな食い物の部類じゃったけどチャンプルーにすればこれが以外と食えるんだな〜
忙しいときの主婦の味方になるかも、子供なんかも結構喜んで食べてるよ


材料:ソーメン6束(普及品でOK)、人参1本、ネギ1束、油漬けマグロ缶詰1缶、ごま油適当、味塩適当、鶏ガラスープの素
    大さじスプーン1杯、鰹節1袋、しょうゆ少々、島唐辛子粉末少々(無ければ一味)
@ 人参は短冊切り、ネギは長さ4〜5cmにぶつ切りにしておく

A たっぷりのお湯を沸かして沸騰した中にソーメンをほぐしながら入れ軽くかき混ぜる。再度沸騰して泡がいっぱい出てきたら
   差し水をして再度沸騰、泡がいっぱい出てきたらすぐに火を落としてざるに空け水洗いする。
   ※ この時ぬめりが十分取れるようしつこいくらい洗うのがコツ 少量食べてみて粉臭さが消えればOK


B 中華鍋に小さめの玉杓子8分目程度のごま油を入れ薄煙が出る程度に加熱人参とネギを入れて軽く炒める。次に油漬け
   マグロ缶を入れて更に炒める。火を弱火にして茹でたソーメンをほぐしながら加えて、ほぐすようにかき混ぜる。
   味塩、唐辛子粉末で若干薄味に味付け、ソーメンが温まったら醤油を大さじスプーン一杯分ほど鶏ガラスープの素スプーン
   一杯分ほど
入れて更にほぐすようにかき混ぜて完成

TOPに戻る    MENUに戻る