ラッキョウ料理
ラッキョウ一夜(酢醤油)漬け
毎年5月末頃になるとラッキョウの季節だ。我が家で季節感のある料理に一夜漬けがある、一般的な甘酢漬けと異なりシャキッとした歯ごたえと辛味(ラッキョウ+島唐辛子の辛味)があって食欲が進む。但し子供向けでは無い。
知人にさしあげたら全部ビールのアテになったそうな 旨いし血液サラサラ効果もあるらしい

らっきょうは必ず土付きを使用する。
洗った物は薬品臭くて味が極端に
悪い。1キロ袋2個使用
根の部分を切って薄皮を剥く 一個を4〜5にスライスする。
全部スライス らっきょ臭い臭いが
部屋中充満 手間が掛かる。
作業時間1時間くらいかな
小さめの茶碗1杯分の塩を
(沖縄塩等味の良い物を使用)
まぶして、良くもんでおく、しん
なりするまで30〜40分放置
水で塩抜きする。
時々味見しながら水洗い。塩
分が残るが塩辛過ぎない程
度で引き上げる。

ここまでの作業、皮むきから約2時間あまり、スライスの時に細かい汁飛び散っているのか、腕やお腹の辺りが、とってもラッキョウ臭い。ネコも寄りつかない、すざましい臭いやろなー・・・

塩抜きしたラッキョウをザルにあげて
十分に水切りする。
純米酢6、濃い口醤油4、化学調味
料少々+ポン酢全量の30%くらい
ポン酢はコブ出しの入った物使用
沖縄の島唐辛子粉
末、好みで適当に
独特の風味がある。
※ ポン酢
純米酢6、濃い口醤
油4、化学調味料少
々に味塩で塩分調
整、ちょい塩辛過ぎ
くらいに調整、島唐
辛子を気前よく入れ
て攪拌 ちょっぴし渋
いような味がする。
出し昆布たくさん入れ
て瓶に密封約1ヶ月
冷蔵で、まろやかな
味になる。市販じゃ
無理やなこの味は
鍋にも使えるよ。

密封瓶にダシ汁と共に入れて冷蔵
時々上下逆転させる。
24時間後くらいから食べられます。

島ラッキョウ天ぷら
久米島の知り合いに島ラッキョウもらいました。本土のラッキョウと同種かどうかわかりませんが、ラッキョウと
ノビルと足して2で割ったような風味です。呑み屋とかでは、注文すると生にカツオブシ、醤油をかけて出た来
ます。他の料理は?と聞くと油炒めとか天ぷらという答えが返ってきました。
ラッキョウの天ぷら食ったことがないので天ぷらにしてみました。ちょっとタマネギっぽいけどラッキョウの味・・・
まあ ラッキョウじゃけんね 乙な味です。天つゆでも塩でもどっちも旨い 酒のアテにもぴったしかも
本土のラッキョウでも似た感じになつかな???
島ラッキョウです。 島ラッキョウ天ぷら
生の島ラッキョウに醤油とかつお節 ちょっぴし辛みがあります。


TOPに戻る