ナーベラーンブシー(ヘチマのみそ煮)
え〜 ヘチマ食べるん?と言われそうですが沖縄では古くから夏野菜として食べられてるみたいです。
久米島で試しに食ってみたら、つるんつるんとしたのどごしで、なかなか旨いがなって事で、地元の
スーパーで帰りに買ってきました。4本入って150円
店の人に大まかな作り方聞いて作ってみましたが、ほぼ店の味を再現出来たような・・・よく考えたら
本土でヘチマの入手が困難ですね。自家栽培とかするしか無いかも
スープの実や洋風煮込み料理にも使えそうです、何で利用しないんでしょうね?
作り方
材料

ナーベラー(ヘチマ)、豚バラ肉、豆腐(硬い島豆腐があればいいけど無ければ昔豆腐とか普通のでも)
鶏ガラスープの素、カツオだし、醤油少量、塩、砂糖(三温糖)、たいら味噌(無ければ中味噌で何でも)

作り方
ヘチマは皮を剥いて少し大きめで適当な大きさに切ります。豚バラ肉(茹でて薄切り)と軽く炒めて鶏ガ
ラスープの素、カツオだし、醤油少量、塩、砂糖(三温糖)は多めにを溶かしたダシで共に蓋をして煮ます。
ヘチマから水が出ますので、水はかなり少な目にしてください。しんなりしてきたら豆腐を入れて更に
煮込みます。泡がいっぱい出てきた頃・・・写真程度に煮込んだら、たいら味噌を大さじ山盛りくわえて
溶かし火を落として完成です。

品種が違うのかどうか判りませんが、どう見ても
ヘチマです。
長さは20cmあまりの未熟なものです。
皮を剥いて適当な大きさにカット
大きめで良いです。
ヘチマから水分がたくさん出ますので、水は少な
目で・・・
たいらの味噌です。
あぶら味噌用とみそ汁用があるみたいで、これは
みそ汁用です。
本土の味噌と若干風味が違うようです。
わしたショップあたりでも手に入るかも

TOPに戻る