2003.8.30 生浦湾 のアイゴ釣り(旅館 海香)


経過(言い訳)
ぼちぼちアイゴも安定して釣れるんちゃうかなぁっちゅうことで、MIMOさんに声を掛けるとあっさり釣行決定。最近ちょっと
遊びすぎみたいじゃけど・・・

今回は、釣り宿泊まりじゃし、楽じゃな・・・前日午後1時頃出たら4時頃現地に到着、MIMOさんはすでに到着していた。
飯まで時間があるのでブラブラ・・・腹減ったな・・・暑いけど風があるのでがまんできる。
う〜ん 海水が濁ってるなあ 水潮かな・・・・ちょっと食いが悪いかもなぁ〜 アイゴは澄んだ水が好きじゃからな・・・
水や緑があるとちょっとだけ涼しいような んで、飯〜〜割と好きな味付けで、食ったら腹一杯で動けないくらいじゃった。
上高地のホテルも3倍近い値段なんじゃけん せめてこんくらいのが出来ないんかな・・・・ブツブツ

んで 何となくアサが来て・・・前回アイゴのおった場所に船を着けて、釣り始める。 しばらく食わなかったけど、サシエが
取られるようになった。
アイゴ寄ってきたんかな?しばらくしてウキがじわ〜っと沈んだので合わせるとゴンゴン・・・ムフ アイゴじゃな・・30cm
くらいのアイゴじゃった。そのうちMIMOさんもアイゴを釣った。
ちょっと退屈するくらい間を置いてポロポロ食ってくる。この分なら数が出ないな・・・・
そうこうしてるうちに潮が速くなって
イカダの間が狭くなってきたので転進。潮の緩めの所に行ったらな〜んも食ってこない。んで 再度転進

最初付けた場所のカキイカダには狭くて入れないので2枚分北側に船を付けて釣ることに・・他のカセが反対側に付けて
いたので、MIMOさんが付けてもええん?っちゅう感じやったけど・・・おいらは、お構いなしで・・・
すぐにMIMOさんにアイゴのアタリ ゴンゴンゴンゴン ベチッ さい先よかったけど、ここも退屈しそうになると食ってくるよ
うな・・・まるで1円玉拾いながら貯金してるみたいな釣りじゃけど、少しづつでも数増やしていかないと仕方ないかな・・

そのうち潮が逆向きに流れ出して、食いが極端に悪くなった。そこへ他船がカセを引いてやってきた。こら おっさん何すん
ねんって事になるんじゃけど・・・イカダの持ち主じゃったら困るし・・・今回は・・・ゴニョゴニョ
時間も4時だと言うので終了する事に・・・潮上であまったマキエを一気にどっさり放り込んで帰りました。
今回もまあまあ遊べた・・・
釣り宿の晩飯・・・わりと旨い
伊勢エビとアワビ、イカ、マグロ、養殖鯛の造り
釣果のアイゴ・・
やっぱし 刺されるのは怖いもんね MIMOさんもゲット
趣味の釣りZUBORA
管理人MIMOさん


釣 果
   アイゴ25〜33cm22匹(平均30cm)、MIMOさん9匹
使用道具
   リール:バリウスF300 竿:ダイワ波濤1.5号4.5m
   針:グレ5号  糸:サンライン磯Type P2号 ハリスフロロカーボン2号 エサ:オキアミ、他(アイゴ特効秘密エサ)
   マキエ:イカダ用 あか丸@1.5箱、塩アミ、粗挽きさなぎ、押し麦

アイゴ(バリ)釣りに戻る